格安SIMを賢く使うことで月々の通信費をグッと抑えることが出来ます。

MENU

格安SIMのサービス内容を徹底調査!

格安SIMカード

皆様はSIMカードと聞いて、どのような物を思い浮かべるでしょうか?

人によっては、そんなものどこに入っているのか、どのくらいの大きさかも知らないという方もいると思います。

 

SIMカードとはスマートフォンやタブレット、時にはPCに挿入することで電話やインターネットをすることが可能になる「小型のチップ」のことです。

 

多くの場合はスマホ購入時にお店の人が挿入してくれるので、
「それ以来見たことがない」「考えたことがない」という方も多いのではないでしょうか。
しかしそのSIMカードの記憶をなんとか掘り起こして、場合によっては検索してみてください。その小さくて可愛いチップがスマホを安く使う鍵になります。

 

格安SIMってなに?普通のSIMはどう違うの?

SIMカードは電話やインターネットを使うためのチップであることは前述した通りです。
では、本題の「格安SIM」とはどういったものでしょうか。
結論から申し上げますと、格安SIMとはSIMカードの中でも特に通信費用が抑えられるプランを有しているものの総称です。

 

イメージとしては一般的なSIMカードは大手の設備からなる通信を受け取るカードで、格安SIMはその大手の設備の一部を間借りして通信を成立させているといった感じです。
そのため、安く済む上に元はしっかりした設備を使用しているので、怪しいものではなく安心して使える商品になります。

 

実際に利用するには何をすればいいの?

格安SIMを説明する女性

契約は「格安スマホ会社のHPからWebでお申し込みをしていただくだけでOK」です。
実は、格安SIMを取り扱っている多くの会社では、お申し込みがWebで完結するのが主流です。
そのため、わざわざ家電量販店や携帯ショップに足を運ぶ必要がありません。

 

格安SIMを取り扱う会社にWebで申し込み、対応するスマホにSIMを挿入する。たったそれだけです。
時間のない方やインターネットを普段から利用されている方には気軽にお申し込みができる非常に便利なサービスです。

 

また、最近では実店舗を運営している会社も増えてきているので、格安SIMだけでなく格安スマホについてなど、直接聞きたいことがある場合は店舗で契約することもお勧めいたします。

 

格安SIMを使ってみよう

格安SIMや格安スマホは「名前は聞いたことがある」「安くなるのは知っているが使い方はわからない」というイメージがありました。

 

確かに、新しいサービスを利用するのは非常に緊張しますし、内容を覚えることに対して億劫になる方も多いでしょう。
しかし、サービスの性質上それらを使いこなすにはインターネットに日頃から触れていることがなによりも重要ですし、日々の利用によって自然と技術は身に付くものです。
そのため、格安SIMはスマートフォンの分野にアンテナが高い人ほどオススメであり、賢く使うことで月々の料金をグッと抑えることができる魅力的なサービスなのです。
簡単に申し込めますので、是非新しいサービスにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。