iPhoneに搭載されているOSはiOS、Androidが搭載しているOSはGoogleです。

MENU

自分に合うスマホの選び方

今ではたくさんの企業から様々な種類のスマートフォンが販売されています。
初めてスマートフォンを使うときや、機種変更をするときなど、自分には一体どんなスマートフォンがいいのか迷ってしまいますよね。

 

ここではスマートフォンの選び方のポイントをいくつかご紹介します。

 

iPheneかAndroidか

Appleから出ているiPhoneとAndroidの違いをご存知ですか?
iPhomeとAndroidの大きな違いは搭載されているOSが違います。

  • iPhoneに搭載されているOSはiOS
  • Androidが搭載しているOSはGoogle

です。

 

iPhoneのOSであるiOSでは、「iTunes Store」や「App Store」が利用でき、iTunes Storeでは音楽を、App Storeではアプリなどのコンテンツをダウンロードして利用する事が出来ます。
App Storeは審査がとても厳しい為、扱われているアプリは安全で良質であるものが多いため、ウイルスやフィッシングアプリなどの心配がほとんどありません。

 

Androidはワンセグが利用できたり赤外線通信が使えたり、iPhoneには搭載されていない機能が多数ふくまれています。
機種もたくさんあるので、自分の好みの機種を選ぶ事が可能です。
Androidは「Google Play」によってアプリをダウンロードすることができ、審査はあるものの、「App Store」ほど厳しいものではありません。

 

大手のキャリアかSIMフリーか

Docomo、au、Softbankなどの大手キャリアではプランが複雑になっているものが多いですが、パケット通信が使い放題になっていたり、通話が話し放題になっていたりなどして、ネットも通話もたくさん使用する方にはおすすめです。

 

SIMフリーのものはパケットの通信制限があるものの、通信料はとても安く済ませる事が出来ます。また、SIMの会社によっては通話が話し放題になっているものもあります。
ネットはWi-fiで主に使用する方や、通話をあまりしない方におすすめです。

SIMフリーとは?