スマホのGPS機能を利用してスマホを探してもらえるキャリアもあります。

MENU

スマホを紛失したら

スマホを紛失してしまった!どうしよう!と誰しもがパニックになってしまいます。
まずは落ち着いて深呼吸。

 

その後やるべきことは、スマホを探す事では無く、契約しているキャリアに電話で連絡を取るかWebサイトにアクセスし、スマホを悪用できないようにする事です。

 

この方法をとることで、通話やデータ通信やおサイフケータイの機能にロックをかけてもらう事が可能になります。

 

また、キャリアによってはスマホのGPSを利用してスマホを探してもらえるところもあります。

 

しかし、おサイフケータイはスマホの電源をOFFにしても利用する事が可能であり、モバイルsuicaなどを使用している場合には、そのサービスに対応している問い合わせ先に連絡をとり、サービスの停止をしてもらいましょう。その後、紛失したスマホを探してみましょう。

 

探してもスマホが見つからなかった場合、ケイタイ保証などのサービスに加入していれば、キャリアに連絡する事により新しい機種を安い価格で送付してもらえる事が出来ます。
値段は各キャリアや機種によって異なるので確認をしてみましょう。

 

スマホの紛失に備えて紛失対策のアプリを入れておく事をおすすめします。

  • iPhoneのユーザーの方であれば「iPhoneを探す」
  • Androidユーザーの方であれば「Androidデバイスマネージャー」

というアプリがおすすめです。

 

また、不用意な通話やデータ通信や個人情報を勝手に閲覧されないように、画面ロックをかけておく事も大切です。パスワードは簡単に予測できないものにしましょう。
またSIMカードにロックをかけるPINコードをかけておくことで、スマホを使用できないように出来ます。

 

スマホを紛失してもデータを無くさないようにこまめにバックアップをしておく事も大切です。